Lun's porte

私のどうでもいい私生活の扉

眠れない夜と薬と健康

 

どうも

 

るん、です𓃝

 

 

 

 

今日は遅起きで

 

 

いや、いつも通り寝れなくて

 

 

ベッドで夜の12時から朝の10時まで

 

 

目をつぶったり、

思い立って絵を描き始めたり…𓍲

 

 

体調を崩してから肌荒れがひどいのに

 

 

暇すぎて

 

 

お菓子を食べたりしていました🍪

 

 

 

 

最近の夜の過ごし方です

 

 

 

 

 

 

そんな夜のために

私が毎日服薬しているのは

 

ロラゼパム

 

というものです

 

 

 

就寝前に使用しています

 

 

 

緊張を和らげて

眠りやすくするためのものですが

 

 

最近は関係なしに寝れません

 

 

 

 

このお薬はベンゾジアゼピン抗不安薬に分類されます

 

 

脳の興奮を抑えてくれるものでありますが

 

 

薬ばかり頼っていては

依存になりかねず、効果に期待してod(オーバードーズ)をしてしまう可能性が出てきます

 

 

 

 

私事ですが

 

今のように、ある程度外に出る元気がなかった頃

薬が効かなすぎて逆に不安になり

 

20錠ほど一気飲みしましたことがあります

 

 

特別苦しい副作用はおこらず、そのあとはあまり覚えていませんが

 

母に怒られた記憶は微かにあります笑

 

 

 

笑い事ではないのですが、このように薬に頼りすぎても良いことはありません…

 

 

 

 

 

 

でも、この不眠を治すのに

いちばん大切なのは

 

規則正しい生活

 

なんですよね🌱

 

 

 

聞いて本当に当たり前のようですが

 

 

日光 を浴びて起きるという

 

人間の体内時計を守ることが

 

いちばん大切だそうです

 

 

 

不規則な生活をしているからと言って

 

そのように過ごしている全ての人の

身体が壊れるということはないですが

 

 

そのように過ごしている全ての人の

身体が壊れてしまう可能性もあります

 

 

だから、そもそもの生活を見直していくことが

 

病気を治す大前提になるようです

 

 

 

そんなことはわかっちゃいるけど

出来ないのが人間なんですよね、、

 

 

また、朝起きて

 

温かい飲み物を胃に入れることも

 

 

一日の生活リズムを整えるのに

いい方法なんですって☕

 

 

 

当たり前のことが当たり前にできるようになってこそ

 

薬は睡眠導入の補助として

効果が期待できるみたいですね

 

 

end.